ごろうの365(仮)

シンプルライフ。コスメ好き。日々のきろく。

にきび肌の私のスキンケアの歴史きろく

 

 

こんばんは。

いつもはスマホから更新しているのですが、

今日は気分を変えてPCから記事を書いてみようと思います^^

スマホからだと文字の大きさを変えたり、下線を引いたりできなかったので;;

PCで更新してみて、どちらが合っているか検証します。笑

スマホで更新する良さとしては、さくっと記事を書くことができて場所を選ばないことかな~と思います)

久々に長文になりますが、よろしくお願いしますm(__)m

 

 

私は肌荒れやにきび・にきび跡に悩んでいて~というのを、以前からお話ししているのですが

今回は「にきび肌の私が使ってみたスキンケア用品」をいくつか使用感などを含めて書いていきます!

 

美顔水

レトロなデザインがかわいい美顔水は、薬用の化粧水で、匂いが特徴的でした。

1つ800円くらいでドラックストアなどで手軽に買えます。

こちらは肌に浸透させるように使用することもできますが、私には成分が強かったのか

ふき取りとして使用するも赤みやヒリヒリ感が出てしまい、使わなくなりました。

一緒に「ハトムギ化粧水」とセットで使っていたなぁ。懐かしい。笑

かなりスーッとした使用感なので、さっぱりとしたタイプのものが好きな方には推されるのかなぁと思ったりします◎

 

美顔水、ハトムギ化粧水、メラノCCなど

この時期は「安くてどこにでも売っているコスメでにきびを退治してやる~!」と思っていましたが、残念ながら私のお肌にはどれも合いませんでした。

 

明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水 80mL (医薬部外品)

明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水 80mL (医薬部外品)

 

 

 

NOV ACアクティブシリーズ

こちらは、ドラッグストアで発見し「敏感肌用だからやっぱりお高いのね!」と思ったものです。

プチプラのスキンケアではどうにもならなかったので、思い切って購入!

ベースメイクまでNOVに揃えたりしました;

感想としては「可もなく不可もなく。この値段を払うほどかな…」という感じ。

クレンジング、洗顔、化粧水、乳液を揃えるとざっと10000円くらいします;

まぁ、デパートでスキンケア一式買うと10000円では収まらないので、お安い方だとは思います…

 

 

 

このあたりで「私のにきびは皮膚科に行かないと治らないのでは…」と察して(遅い!笑)やけくそで皮膚科へ。

 

抗生物質や漢方、塗り薬をもらって、ディフェリンゲルの副作用に耐えながらも、根気強くお薬を服用しました。

 

それから

ORBIS クリアシリーズ

と奇跡の出会いです!笑

皮膚科のお薬とケンカしないか心配でしたが、問題なく使用できました。

オルビスはシンプルで使いやすく、価格もそこまでお高くないので続けやすかったです。

たしか、一部のファンデーションなどを除いては「オイルカット」の製品で、低刺激、変な臭いもしないし、私的にベストで長い間使っていました。

使用感としてはべたつかず、さっぱりとした感じ。通常の乳液とはちがい「保湿液」でふたをするので、さらっとした付け心地。

ただ、これが仇となりました。季節の変わり目に「保湿力が微妙」と感じて。

オルビス大好きですが、この頃にはだいぶ肌荒れも収まっていたので他の商品を試してみることに。

 

 

 

FANCL アクネケア

初回1000円で化粧水、ジェル乳液と、サンプルサイズのクレンジング、洗顔料のサンプル数枚に惹かれてオンラインで購入。

1000円でお試しできるところがかなりポイント高いですよね^^

こちらは今までのスキンケア用品になかったミニサイズ感にまず驚きました。

調べてみるとファンケルは「無添加」なのが売りだそうで、保存料などが入っていないので、容量が多いと品質に影響が出てしまう。なのでミニサイズ(1か月分で1本くらい消費)でした。

価格帯はオルビスとそこまで変わりませんが、内容量がかな~り少ないので、結果的にコスパはイマイチなのかなぁ。

オルビスと似ていますが、べたつきがちな乳液が「ジェル」でできているのでそこまでべたべたすることがなかったです◎

ただやっぱりもう少し保湿力が欲しかったので、クレンジングと洗顔料だけリピートしました。

 

 

FANCL  アクネケア 化粧液

FANCL アクネケア 化粧液

 

 

※ここでクリニークのスキンケアのサンプルを試すもまったく合わず…なんてこともありました;合わないものはすぐに痒くなったり、翌朝顔がべったべたになるんです;

 

やっとラストです!ここまで読んでくださり有難うございます;

現在、愛用中のスキンケア…

 

Curel 皮脂トラブルシリーズケア

です^^

結局一周まわってドラッグストア!笑

でもこれが本当に今のお肌にぴったりで、大好きです。

キュレルは「敏感肌用」「セラミド」「とにかくセラミド!」「保湿!」という感じです。

割とさっぱりとした使い心地なのにちゃんと保湿してくれて、良い所取り!

すーっとお肌に浸透していきます◎

にきびもできにくいです。ぴりつくこともないです。口に入るとちょっと甘いです(謎)

コスパも申し分なしで、大満足です。

 

 

キュレル皮脂トラブルケア トライアルキット

キュレル皮脂トラブルケア トライアルキット

 

 

 

ざっくり(いや長い…)こんな感じです^^本当にいろいろ挑戦しました。

 

最近は

オルビスのジェルクレンジング

ファンケル洗顔料→オルビス洗顔料にシフトチェンジ

・キュレルの化粧水と保湿液

・ピーリングジェルorディフェリンゲルなどの塗り薬

でスキンケアは完了です◎

 

気づいたのは

季節や環境、体調によって「お肌が求める使用感・効果が変わる!」ということでした。

メイク用品(特にベースメイク)も夏と冬、また季節の変わり目で、お肌の調子を見ながら変えるので、スキンケアだって同じだなと。

 

お肌が汚くて、悪口も言われたし、そのたびに自信をなくして厚化粧し、夜更かししてまでにきびについて検索し、眠れない夜を過ごし、精神的にもつらかった時もありましたが、

ポジティブに考えれば、自分のお肌に向き合って、体調やメンタルを整えることの重要さを知るきっかけになった。

化粧品やメイクが大好きになったし、明るい気持ちになれた。

なので、私はこれでよかったと思っています^^

 

まだまだ美肌とは言えないけれど、確実に私はきれいになってる(ナルシスト)と思うので、これからも根気よく、そして楽しんで自分磨きできるといいなと思います!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!